「俺物語」はスゴイ

金曜日にビジネス書2冊と一緒に買ったマンガ。オフィスに忘れてしまったので今日帰りに読みました。

ore.jpg
俺物語!! 集英社(マーガレットコミックス)

上の画像の通り、主人公の剛田猛男はおよそ少女マンガのヒーローらしからぬ風体。

しかし、『このマンガがすごい!2013』オンナ編・第一位も獲得し
しかも、現役マンガ編集者が選ぶ「第1回マンガ秋100」においても、
2位以下ブッチギリで第一位を獲得してるとあっては読まずにはいられない。

というわけで、本日帰りの電車で読みました。

お、面白い!!!

のだめ、ちはやに続く久しぶりのマイブーム・・・
1巻の最後がたまりませんです。

いつの時代も、少女マンガに登場するヒロインが恋する男子は
その時代の流行りもあるのですが、品がよいか不良っぽいかの違いはあれど
多くの女子たちの【自分好み】(=自分にとっての王子様象)をはずさないものでありました。

が、しかし・・・・「俺物語」の主人公、猛男はいわゆる(王子様)ではアリマセン。

にもかかわらず、今の小中学生も「俺物語」を読んで盛り上がっているのだろうと思うのです。

自分は「猛男」派か「砂川」派か・・・・

砂川はすばらしく(王子様)なのですが、
きっと別マで「俺物語」を読む女の子たちの多くは
猛男【を】カッコイイ!!!と盛り上がっているのではないでしょうか。

これってスゴイことだと思う。うーん、素晴らしい。

猛男は非常に男らしい。好きな女の子に鉄骨が降りかかるように倒れてきそうになったら
まず、ガッシリと鉄骨を支える・・・・そんな男です。

しかし、砂川が大和に覆いかぶさり庇う様を見て
「そうか、俺はここで、鉄骨にいくから、王子様にはなれないのか・・・」
などと気づきを得るも、刹那、
「好きな子が助かるならそれでいい!」と思う心根の美しさも持つ。

高1で、イイ男だな~~~~。

そして、砂川も【ただのイケメン】ではなく、非常に芯があるイイ男なので
甲乙つけがたいのも真実。
しかし、これからは猛男くんみたいな子が台頭してほしいので
私は猛男に一票です。

実生活でキュンキュンを忘れてしまったオトナたちに読んでほしいですね。

いや~~2巻目で出会えてよかった。一気通巻大人読みもイイのですが、
単行本新刊は数ヶ月先の次を待つ、この待ち遠しさも楽しみのひとつ。
(3巻目は2月25日の予定)

というわけで、本当はビジネス書のお勧め書籍を紹介しようと思ったのに
マンガを熱く語ってしまいました。おかしいな。あれ~~~?

ひとりごと

前の記事

二十歳の元気