12代目が愛したお蕎麦 玄
Woomaxの今年の社員旅行は、奈良です( ´ ▽ ` )ノ
何故、奈良なのか。
糖質マネジメント実践中の私が、唯一心残りの料理が12代目市川團十郎丈が生前「美味しい。」と太鼓判を押していた奈良のお蕎麦屋さんの水蕎麦を食べていないこと。
というわけで、「玄」のお蕎麦をみんなで頂くことを主目的に社員旅行を設定してもらいました(=´∀`)人(´∀`=)
そうそう、このお座敷です。
床の間の掛け軸には「千虚不如一實(せんきょいちじつにしかず)」「沢山の嘘で塗り固めようとしても、一つの真実の前には敵わない」という意味。玄の蕎麦を体現しているのか。
ワクワク。
このように蕎麦三昧です。
まずは蕎麦豆腐。
ソースはオクラ。ワサビとしょうゆ豆がアクセント。
水と蕎麦粉だけで作られた豆腐の味は混じり気がない。蕎麦という素材の本来の香と味を再会させてくれる。
次は蕎麦がき
こんなにフワフワなモチモチ感の蕎麦がきは中々無いよ
噛んで味わう内に甘みというか複雑な味わいか口の中で広がります❣️
次は蕎麦スープ
蕎麦湯と出汁のハーモニー!これまた、天然由来の味のみしかしない!梅が練り込まれた白玉は舌で白玉をすりつぶし食べるとようやく梅の存在を感じられる程の奥ゆかしさ。楽しい。
いよいよ水蕎麦です!
秒単位で味が変わるから、来たらまずは食べましょう!
お好みで練り梅と塩をアクセントに食べます。
私はほんの少しの塩で食べるのが美味しかった。
12代目はこの梅が大好きだったそうで、お酒のアテにもこの梅がピッタリだとお話されていたようで、玄のご主人はレシピと素材を12代目の奥様にプレゼントしたそう。さすが。
次は田舎蕎麦です
少し味や食感が変わり、今度は蕎麦つゆをほんの少し付けて食べるとまた味わいが変わり美味しく頂けました。
とにかく、秒単位で味が変わるのは実感。
このお蕎麦は、他のお蕎麦屋さんでは味わえない!
百聞は一見に如かずだし、掛け軸の通り、千虚は一実に如かずなお蕎麦です(((o(*゚▽゚*)o)))
蕎麦湯は茹で汁ではなく、その日に挽いた蕎麦粉から作られますから濃厚!
ルチンやポリフェノールがたっぷり入ってますね
お蕎麦以外のお料理も素材の味が堪能出来る千虚不如一実なお料理のオンパレード。
マスクメロンのジュース!
アンティークのグラスも美しい。
お口をさっぱりさせて
〆は蕎麦団子。
蕎麦粉のお餅の食感がつるん
こし餡は甘さ控え目の上品なデザート。
螺鈿のフォークも美しい
コースはこれで終わり!
私は食で思い残すことがなくなりました♪───O(≧∇≦)O────♪
流石、12代目が愛したお蕎麦屋さん。
期待値を超えたサービスを学ばせて頂きました!
こんな素晴らしい料理を堪能出来たのも、創業以来増収増益に寄与してくれるメンバーのおかげです。
ありがたい。
今日は斑鳩に行きます( ̄^ ̄)ゞ