LEGOムービー

The LEGO Movie – Official Teaser Trailer [HD]
ゴールデンウィークはしっかりお休みさせていただき、海外に脱出しておりました。
往復の飛行機での楽しみは何といっても映画!
映画館、レンタルいずれもお金を払ってまでは観ないものを観る!
という基準で、何本も観たのですが、予想外に良かったのがLEGOムービーでした
~あらすじ~
ブロック・シティに住む人々は、毎朝決まった時間に起き、決まった時間に仕事に行くという、きわめてマニュアル通りな暮らしに何の疑問も抱かず、毎日を能天気に過ごしている。ある日、主人公は建設現場で見つけた巨大な穴にうっかり落ちてしまい、不思議な世界に迷い込む。そこの住人はマニュアルに縛られず、自由な発想でレゴをつくる人たち。そんな人たちに「選ばれし者」と勘違いされ、邪悪なおしごと大王による世界征服を阻止するリーダーとして敵とたたかうヒーロー&周りの人の成長物語。
なんですが、
クリエイティブに自由な発想を持って行動する人と
マニュアル通りに行動する人
組織で目標を達成していくにはどちらにも必要だということ
ダイバーシティは、そんな個々人が一丸となって価値を想像するために進めていくこと
そんなメッセージをこの映画から受け取りました。
というわけで、ダイバーシティ推進や新人研修の事前課題で
この映画見てもらうのもアリだなあ~などと思いながら観てしまいました。
敵(おしごと大王)に打ち勝つには、どうしたらいい?を考えたときに
あえてマニュアル通りに動くことを選択しみんなに提案する主人公
「君たちはチームで行動するのは苦手だろ?
  僕はクリエイティブじゃないけど、マニュアル通りにすればどんなすごいものでもできる」

守・破・離の「守」の大事さを説いているようにも感じます。
ヒロインも、みんなに呼びかけます。
「私はマニュアル通りに、平凡にただ日々を生きている人が嫌いだった。
でも違った。そういう人も、みんなそれぞれのアイディアを持っているの。
もう少しで世界は変えられる。みんな、変なアイディアをいっぱい出して!
型にはまらず、みんなで戦うの!」

最強のリーダーシップを持つたった一人が、ではなく、
みんなが「選ばれし者」なんだなと改めて感じることができる作品でした。
日本では、「アナと雪の女王」と同時期の公開で、あまり入らなかったみたいですね。
logo_lego_the_movie.png
DVD発売されたら息子に買ってもらおうっと。