真のダイバーシティに向けて~女性管理職・役員の登用・活用状況のアンケート調査結果(経済同友会)

先週Woomaxのフェイスブックページでも動画でご紹介を載せましたが先週16日に経済同友会が 
「意思決定ボード」の真のダイバーシティ実現に向けて~女性管理職・役員の登用・活用状況のアンケート調査結果~
発表しました。

アンケート結果は以下4つのカテゴリに分かれています。

1)アンケートに関する基本情報 

2)女性の登用・活用に関する現状等
3)女性の登用・活用に向けた施策 
4)女性の登用・活用に関する具体的取組

とくに4番の具体的取組は更に13に分けられ
それぞれどんな具体的な取組みをしているかが列挙されています。

①女性の登用・活用について、経営指針・計画等で明示し、経営戦略として位置付ける。

②経営トップ主導で、女性の登用・活用を推進する組織又は会議体を設置する。 
③女性管理職比率などの具体的な数値目標を設定する。 
④仕事の継続を支援する両立支援施策を充実させる。 
⑤多様かつ柔軟な働き方を選択できる雇用システムを構築する。

⑥管理職の評価基準に、女性の登用・活用を加え、管理職向け研修等を実施する。 

⑦選抜型のリーダーシップ育成機会に、女性を積極的に参加させる。 
⑧女性の管理職・役員を育成するために、女性を主体とした研修を実施する。 
⑨職務の明確化、男女差のない公正な評価・処遇制度を確立する。 
⑩法令を上回る充実した休暇・休職制度を設ける。 
⑪男性の育児休暇取得率を向上させる。 
⑫女性の採用及び職域を拡大する。 
⑬女性の労働観の変化を促進する(メンター制度、外部採用も含むロールモデル作成等)。 

赤文字部分は特にWoomaxの得意領域です。
「お、このコメントは弊社のお客様だろうか?」などと考えながら読んでしまいました。
これから真剣に、実践的な女性活躍推進を考えている企業ご担当者様にも
ぜひ、弊社コンサルタントにお気軽にご相談いただきたいところでございます

こちらは、5月に経済同友会が発表したステークホルダー別の施策
組織でも、個人でも、短期と中期、長期と必要な『視点』『施策』が書かれているので
実践できているか?など振り返りも出来ますね。
てs.jpg