超党派イクメン議員連盟設立総会が発足~

本日は、衆議院第一議員会館にて
超党派イクメン議員連盟設立総会をオブザーブ
厚生労働省の「イクメンプロジェクト」
男性の子育て参加や育児休業取得を促し、早2年。
bnr_w120.jpg
当時日本初の”育休首長”で話題となった文京区長・成澤廣修氏の
お話も本日聴くことができました
成澤氏の話はダイヤモンドのオンライン記事に詳しくありますが

男性の育児休暇取得を奨励したら
大企業はともかく、中小企業は潰れてしまうと言った批判が、ある。
そして、週休二日制導入の時代も同じような批判があった。
しかし、週休二日制を導入したために倒産したという企業は聞いたことがない。
うーん。なるほど。思わず「納得」してしまった次第です。
オブザーブさせて頂いて思ったことは
「イクメン」のイメージが乳幼児期に特化?な感じで付随しているイメージだなと。
乳幼児期の父親の役割で大事なことプラス
もっと大きくなってからにも父親の役割で大事なことがある。
就学期、思春期など節目節目での父親としての必要な役割なんかも
議論したり、理想像などを描いてみたりするのも必要なんじゃないかな~って思いました。
しかし、今はイクメンな皆さんの活動がすごいですね。
ファザ・リングジャパンさんはとっても有名ですが、
思わず注目なのが
産後うつのママをフォローするペンギンパパ
産後うつのママへのOKワード・NGワード 
とってもタメになりますね。
特に産前産後の女性は「気持ちわかって星人☆ハイパー」ですから、
乳幼児を持つ夫はやっぱり妻の「話を聴く」は、スーパーグッジョブ!だと思いますっ