がっちりマンデー!!

こんにちは。竹之内幸子です。
揺れる新幹線の中から書いております・・・。
毎週日曜の7時半は、がっちりマンデー!!を見ることが大好きなのですが
昨日は儲かる「女のチーム」大集合!というテーマでした。
まだ、番組公式HPには内容更新UPされてないですが
女性用マーケットとは限らないところでの女性活躍推進チームのご紹介♪盛りだくさんな内容でした!
女性だけの町工場…株式会社エストロラボ(大阪府東大阪市)
・壊れやすい半導体を運ぶための吸引ノズルの穴0.2~0.3mmなどをキッチリ仕上げる「細穴放電加工」専門会社。
・創業5年、従業員は社長を含め32歳~46歳の女性5人
せっかく技術を持っていても出産、育児といったライフイベントによって
技術が埋もれていくことをどうにかしたかったと語る東山社長。
みんなで料理をして一緒にごはん♪が株式会社エ・ム・ズと近しく勝手に親近感を覚えてしまった。
40代後半とは思えないほどさわやかに美しい技術をもつ女性従業員の方、カッコよかったです。
女性だけのタクシー会社…両備グレースタクシー株式会社(岡山県岡山市)
・タクシー乗務員(ドライバー)15人は全員20代後半~50代の女性
・創業4年で利用客は2倍・・・秘訣は「生活密着支援サービス」
・子どもを放課後、塾や学童保育まで送り届ける「送迎サービス」が大きな強み
 やっぱり育児経験をしている女性になら「安心」との顧客の声が・・・♪
・従業員としては、自分のライフスタイルに合わせ就業時間を選択できることが
 ワークライフハーモニー的にうれしいとのこと♪
※2006年ロシアにも「ピンクタクシー」なる運転手全員が女性のタクシー会社が出現
女性タクシードライバー&付加価値サービスは世界的な動きになってるようです。
女性だけで超人気クッションを開発…株式会社アテックス(ATEX、大阪府大阪市)
・開発の企画チームは全員女性。
「こんなシンプルなもみ機能だけで売れるか?」といって最初3000台しか生産しなかった男性陣が
「ぐぅ」の音も出ないほどの実績を誇る、販売台数300万台超、売上50億の大ヒット「ルルド・マッサージクッションを開発☆
すごいですよね~。見た目もかわいい、もみチカラもしっかりしてるマッサージ器という噂だったので
たまたま、私も買おうかなって思ってた代物だったので、そうか女性チーム開発ものかとビックリ。
 
女性だけの工務店…株式会社KURASU(東京都目黒区自由が丘)
・生活の中の小さな気づきを活かし、形にするという女性の特性が活きる職場ですね。
・収納や生活していく上での導線などに、生活者の知恵が。。。
・顧客と綿密な打ち合わせも、傾聴上手な特性を活かせます(^^)
時間が短くて「なぜか?」がよくわからなかったのは
コメンテーター森永氏がかたる
「今後、女性が入れば儲かる業界」の答えは「F-1レース」でした。
→女性ドライバーチームがあれば盛り上がる
そうなんですかね??
レースクイーンならぬビキニ姿のマッチョ男性がパラソル掲げる時代もくるかも
で締められてましたが、ワクワクしないなぁ~~
する人は、しますかね?

お問い合わせはこちらから

各種研修・コンサルティングのご依頼を承っております。
ご要望に応じて研修プログラムのカスタマイズが可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。