男の気持ち、女の気持ち
こんにちは。竹之内幸子です。
先日、発言小町内にこんなトピがたっていました。
「たかがメールで毎日妻が泣いています」
内容は、端的に言うと、奥さん以外の女性とちょっと浮ついたメールのやり取りを
楽しんでいることを、酔っ払って奥さんに自らバラしてしまった男性が
「妻が悲しんでいるのでどうしたらいいのか?」というお悩み相談です。
属性は
40代男性、2歳下の奥様と結婚20年
高校生の息子二人
しかも、奥様は、本人の書込みによると
毎朝5時に起きて、朝食作り、全員のお弁当、洗濯を干し、
家族がが出掛けた後は、掃除機をかけ、トイレを掃除し、出勤するワーキングウーマン。
フルタイムで仕事を終えたらスーパーに立ち寄り、
レトルトや惣菜に頼ること無い夕食を作ってくれる「出来た」女性。
・・・当たり前ですが、女性からはバッシングの嵐です。
「はぁ?たかがメールってどういう了見?全然反省してない。最低。」
「無神経」「言い訳ばっかりでみっともない」
「奥様はあなたがいなくても幸せになれますよ。熟年離婚カウントダウン決定」
などなど・・・
それに対し、本人は
「携帯を取り出し、Aのメールを見せ、『アドレスを見て。電話帳登録してないでしょ。
これは認めていない証拠として登録してないんだよ』と言いましたが
「登録して無くても誰かわかるんだから、そんなの無意味」と言われてしまいました。
一線を画したつもりでしたが・・・」
などと
女性からすると「どうしようもなく頓珍漢な行動」で泥沼にはまるばかり。。。
私は30代の頃、私の心の師匠である黒川伊保子先生から
ある一つの「真理」を教わりました。
「男性は女性が思うところの『気持ち』を持ち合わせていないのである。
しいて言えば、男性の「行動」にその気持ちは隠れている。」と。
その見地から、今回のケースを読み解くと、たぶんこのトピ主は
本当に奥様のことは愛しているのだと思うのです。
『仕事も家庭も両立する自慢の妻』に単純に
「僕もまだまだモテるんだよ!すごいでしょ~!褒めて!」って言う意味で「報告」しちゃったんでしょう。
恐ろしいことに他意がない。
だから、本気で
「妻に不満があったわけでは決してない」を繰り返して
どうしていいのか分からないようなんですねぇ~
こういうお子ちゃま夫に対し、私だったらどう対応するか?ですが
「あら、よかったわね~。メール返事もらえて楽しそうね~♪」って
酔っ払ってるその場は褒めておく。
酔いが覚めた翌朝に、一つ一つ
「昨日ね、アナタは私にこういう行動をとったんだよ♪」
ってニコニコとお知らせする。
あとはイメージしてもらいます。
このトピ主も、世の中の浮気や不倫といった、自由恋愛を楽しむ人々は
「自分の気持ちにばかり正直で敏感。それにロックオン♪焦点化してしまい」しかも
「自分の行動によって周りの人がどう感じるか?を考えることができない、イメージ力の弱い人」
なので、「あなたが今後こういう行動を取るなら、私はこういう行動を取らざるを得ないだろうな~」と
ドリームマップ同様、行動した結果どうなっているのだろうか?をイメージしてもらう。
「かなしい」と言って泣いたところで
その悲しさは絶対その時には相手に共に感じてもらえないのです。
残念ながら。
悲しさを共に感じてくれるような価値観の人はそもそもそういう行動しないので。
だから行動≒気持ちなんですけど。
というわけで、行動には「行動+結果」を。
実際に行動するわけではなく「行動としたあとのイメージ」を伝えるんです。
そして、今回のケース、トピ主本人へのアドバイスをするならば
「妻の気持ちがわからない」などとすぐに根をあげない。
「メールのやりとりだけなんだからキミが悲しむことではない」などと
奥さんが「悲しい」って言ってるその気持ちを否定してはNG!!!
謝罪の証として、解決策(指輪を買う)なんて、まったく解決にならんがな。
奥様が悲しいと言ってるなら、何と言っても
「奥さんは悲しい」ということを共に感じてあげることです。
自分は人の気持ちに沿うことが苦手。その事実を受け止め、
気持ちにアクセスするための型、スキルを活用するしかないでしょう。
こういうときに使うと有効なのがコーチングのスキルでいうところのミラーリングとペーシングです。
悲しいって言われて「僕(自身)が悲しいです」とか、のたまっているところが
なんともある意味、微笑ましいですが
それは共感じゃないですからくれぐれもご注意ください。
続編で奥様の機嫌が直ったといえる報告があると良いですね。
悲しいという奥様にはまだ「気持ち」があるから悲しいわけですから。