まずは自身を例に ~性格や個性に合わせた「多様な伝え方」~

いつもありがとうございます。 月1回お届けしています「Woomax通信」Vol. 94 今月は浅沼譲がお送りします。

今月の「Woomax通信」をお届けいたします。

1. Woomaxコラム

まずは自身を例に ~性格や個性に合わせた「多様な伝え方」~

他人に何かをお願いする際、伝え方ひとつで相手のモチベーションが左右されると思います。

と言っても、多様な人がいる中で

「万人ウケする伝え方」

というのは難しく、多様な個性に合わせた伝え方が必要になってくるでしょう。

そこで、今回は

「職場の部下や後輩の個性に合わせた仕事の伝え方・お願いの仕方」

を動画を交えて考えてみたいと思います。

多様な伝え方

 

 

このように、相手の性格や個性に合わせた伝え方・お願いができると、
お願いされた側は気持ちよく仕事ができるでしょう。

私がいつも心がけているのは

「相手のメリット、モチベーションになることはなんだろう?」

というところです。

例えば、私自身は

「どのような伝え方をされたらモチベーションが上がるかな?」

と考えてみました。

自身を部下、後輩に例えた場合

・自己成長に繋がりそうな頼まれ方
・自分しかできないというような頼まれ方

をされたら、そこにメリットを感じ、より一層モチベーションが上がることに気がつきました。

「今回お願いする事に成功する事ができたら、次はさらにひとつ上の事をお願いするつもりなんだ」

「今いるメンバーの中で、浅沼くんが一番できると思っているからお願いしたいと思うんだ」

などと言われたら、モチベーションが全開になるでしょう!

動画の中の例も踏まえて

今回の動画のひとつ目の例のように、細かく明確に伝えてもらえる事も非常にありがたいです。

ただ、先にメリットに感じる部分を話してもらった方が、何をするか頭に入ってきやすくなります。

ふたつ目の例、「何のために?誰のために?」の場合も、モチベーションは上がりますが、
まずは

「自分のためになる事」

も明確になっている方が、他人の為により頑張る事ができます。

他人の事を考えるには、自分のモチベーションが上がっている方が、真剣になれるのです。

というのが私自身を後輩、部下として例にしたケースになります。

仕事をお願いする前には

「自分はどのように頼まれたらやり甲斐を感じるか?」
「自分はどのように頼まれたら伝わるか?」

を考えてみてから、相手の性格や個性に応用していければ良いかな?と考えています!

2. 公開講座のご案内

管理職のためのダイバーシティ・マネジメント研修 (主催:日本能率協会)

◆ねらい 価値観の違い、世代間での価値観ギャップを理解することを通じて 自身の無意識の思い込みと「違い」を認識する。 その「違い」を活かしながら、部下の強みを引き出す育成術を学ぶ。

◆対象 ・女性・若手部下を育てる管理職の方 ・「信頼される上司」を目指すリーダー・管理職の方 ・女性活躍推進、ダイバーシティ推進のご担当者

◆日時  2021年02月10日(水)9:30~17:00 

◆会場 日本能率協会・研修室(東京) 〒105-8522 東京都港区芝公園3-1-22 最寄り駅:都営三田線 「御成門駅」 A1出口より 徒歩5分

◆参加費 53,000円(税抜き)

◆講師  青柳 未央(あおやぎ みお)

◆持ち物 筆記用具

お申込はこちら

『第21期 女性マネジャーのための 課長塾』 (主催:日経ビジネス)

◆こんな方にオススメ ・社内にロールモデルがいない ・部下をどうまとめたらいいかわからない ・社内で相談できる相手がいない

◆日程 2021年4月26日(月) 9:30~17:30 2021年5月11日(火) 10:00~17:30 2021年5月25日(火) 10:00~17:30 2021年6月8日(火) 10:00~17:30 2021年6月22日(火) 10:00~17:30 (*) 2021年7月6日(火) 10:00~20:00

*必ず全6回とも同じ方がご受講ください。

◆会場: 第1~3日 御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター Room A (1F) 第4~6日 御茶ノ水トライエッジカンファレンス

◆参加費:349,500円(税込み、全6回昼食付き) ※上記通常金額より割引した講師紹介価格をご案内できますので、 ご希望の方は当社宛にご連絡ください

◆講師:竹之内 幸子(たけのうち ゆきこ)(*)第5日のみ

詳細・お申込みはこちら

3.編集後記

 

「自分がされて良いと思う事は相手にもする」という事は大切ですが、
注意点として、それが相手にとっても良いとは限りません。

ですので、その辺は独りよがりにならないように気を付けたいと思っています!

今月も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

◆メルマガのバックナンバーはこちら
=====================================

株式会社Woomax(ウーマックス)事務局
└ 会社HP└ 社長Blog
└ Facebook└ Twitter
└ YouTube

〒102-0085
東京都千代田区六番町3-11 テシコ六番町4F
TEL:03-6380-9315 FAX:03-6380-9317

※障がい者の雇用促進・活躍推進といえば株式会社Charamax
書籍発売中
『思い通りの人生に変わる~女子のための仕事術』
『なぜ女性部下から突然辞表を出されるのか』   ほか
日経WOMANオンライン「女性活躍推進」特集インタビュー

================================================
株式会社Woomaxはご縁のあった方々に
定期的に弊社のお知らせを情報提供配信しております。
お送りしているアドレスは送信専用です。
今後、弊社からの情報提供がご不要の方は恐れ入りますが
下記までご送信いただけますようお願い申し上げます。
└ info2@woomax.net

お問い合わせ

各種研修・コンサルティングのご依頼を承っております。
ぜひお気軽にご相談ください。