【Woomaxブログ】ValueカードでWoomaxのコアバリューを共有しました

こんにちは、12月に入社をした中島愛(まな)です。
昨日は入社し、初めての月次MTGでした!

私は8月に参加した『Delivering Happiness Bootcamp』で体験したValueカードを購入、時間がかかりましたがやっと届いたので
これは、Woomaxの価値観、一緒に働くみなさんの価値観を知るチャンスと思い持ち込みました!

56枚のカードには価値観を表すキーワードが書かれています。
カードが無くなるまで引き、常に手元を自分にとって最も重要な価値観を表すキーワードのみ5枚残していきます。
最終的に自分の手元に残った5枚のカードが、自分の重要にしている価値観になります。
ここまでは個人の価値観を知るというものでした。

ここから全員のカードを並べて、チームのコアバリューを決めていきます。
似ているという価値観同士をグループにし、価値観の組み合わせを議論します。
・何がWoomaxにとって最重要なのか?
・それらは全員が同じ意味を持っているか?
・捨てるべき価値観はないか?
ひとつひとつの価値観の言葉のすり合わせ(定義の納得や合致)をしながら、それぞれの考えをオープンに話して行きます。

私達Woomaxの導き出したコアバリューは

1.HARMONY 調和
2.LOGIC ロジック・論理
3.INTEGRITY 一貫性・高潔
4.INFLUENCE 影響力
5.GRATITUDE 感謝の心

ダイバーシティ&インクルージョンが組織に浸透し、働く人誰もがイキイキと目的に向かって成長していく組織づくりに貢献するには、オーケストラのように個々それぞれの音を奏で、調和を以てより大きく深い音楽に成るイメージからハーモニーが真っ先に導き出されました。
調和を形にするには、相手に意図を伝え、理解してもらうための論理(ロジック)が重要で、その軸となる一貫性も必要です。実践的プログラムを駆使し、自分を慈しみ、他者を慮り、自分と周りの幸せと成長を支援できる人財育成・女性リーダーの育成を通して研修・コンサルティング企業の使命と社会的責任を果たし自組織においても、多様な女性のチカラを最大化していく、それがWoomaxが社会に対して発揮する影響力。そして、すべての根底には感謝の心あってこそ。常に持ち続けて行こう。

入社後のタイミングでWoomaxのコアバリューを確認出来たことは非常に良い機会となりました。
言葉で確認し合い、統一することで、私達がなぜこの組織で一緒にいるのかという意味を再認識出来たのです。このコアバリューが明確になることで、日々の判断に迷うとき、組織の振る舞いとしての軸に戻ることが出来ます。
改めて、価値観に対して深くコミュニケーションを取っていくことの大切さを感じました。

年末年始のこのタイミングに自分の価値観を見つめなす、言語化してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらいいね!

お問い合わせはこちらから

各種研修・コンサルティングのご依頼を承っております。
ご要望に応じて研修プログラムのカスタマイズが可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。