なぜ美元さんは離婚したくないのでしょうか?
こんにちは。竹之内幸子です。
先週1日から始まった一番今日本で有名な離婚裁判について
私の見解を訊かれました。
それまで
「ふーん」
としか見ていなかったのですが
改めて経緯を集めてみると
「そうか。なるほど。」と思ったことがありました。
美元さんはカワイイ女性脳の持ち主なんですね。
つまり「私の気持ちわかってほしいの☆星人」なのかなと・・・。
例えば、
J-Castの本日の記事によると、
美元さんが全身を強く抱きしめてくれないと眠れないとベッドで主張するのに対して、疲れているから勘弁してくれと断ると、それが私の夢だったのにと言われてたたかれたと主張しました。
とあります。
「全身を強く抱きしめてくれないと眠れない。私の夢だったのに。どうして叶えてくれないの!」
という彼女の気持ち。
この段階で
「疲れているから勘弁してくれ」だとか「明日仕事朝早いんだよ」
・・・みたいなことを言っても、かなしいかな、解決(早く寝ること)に至らない。
気持ちわかってほしいの☆星人への対処1stステップはとにかく
「1回、Yesで受け止める」に尽きます。
政伸氏がその瞬間、
「そっか、抱きしめて欲しいんだね。」と言葉にしていたならば。。。。
まあ、「たられば」なんですが、ついつい思ってしまいます。
もちろん、美元さんも「要求と望みの違い」を使い分けていたならば、
きっと政伸氏に「ぎゅっ」てして貰えたかも~とも、思ってしまいます。
双方のミス・コミュニケーションが積み重なって今の状態に至ってしまったのでしょう。
そして、今、もはや、どのメディアで見ても美元さんがナゼ離婚しないのかわからないという論調が多いですね。
タイトルの質問にお答えするとすれば、
彼女は「気持ちをわかってほしいだけ」なのにみんなに「あなたのことがわからない」と言われ続けているから。
・・・という仮説を私は立てます。
男性に「芸能生活をなげうってでも離婚したい」とまで言わしめてしまったこの婚姻生活は
継続しがたいと誰もが推察するところではありますが、双方のHAPPYのために
まずは、美元さんと信頼関係のある誰かが、美元さんに
「あなたの離婚したくない気持ち、わかるよ。」
「離婚したくないって言うあなたの気持ちを、わかりたいって思うよ。あなたには、離婚する理由がないんだよね。」を心から言ってあげられたら
そしてその言葉を美元さんが受け止めることができたら
平行線でなくなる可能性も出てくるのでは~?と思います。