ホラーに見る男女のちがい
おはようございます。竹之内幸子です
本日は大阪にいます。
関西方面に来るとなんか楽しい気分になるのは何故だろう~?
ところで、私はホラー映画は嫌いです。
「何で、お金と時間を使って怖い思いをせねばならんのかっ」と思います。
だから、見ません。
しかし、マイダーリンは怖い映画が大好きです。
彼のDVDコレクションにはいろんなホラー映画があります。
今、話題の?「パラノーマルアクティビティ」も全部持ってます。
「グロい映像は何も出てこないのに怖い」んだそうです。
そんなホラー大好きな人が「怖い怖い」言う映画なんて、絶対見たくない!!と思ってました。
が。
先日。もう一回DVDを見ていて気づいたことがある、といわれました。
この映画のケイティ(女)とミカ(男)のコミュニケーションが
いつも私が言ってることそのまんまだと。
ケイティという女の子は超常現象が怖くて怖くてしかたない。
ミカという彼氏にそれを訴えるのですが・・・。
ミカはその「怖い」という気持ちにアクセスせず、
ケイティを襲う「問題」にフォーカスし解決しようとするため、
ミスコミュニケーションが起こるらしい。
女性は共感
男性は解決
ケイティは「怖い」といったら一緒に「怖い」と感じて欲しい
だって、怖いんだもん!!!
ミカはケイティが「怖い」と言えば言うほど、その状態をなくそうと躍起になる。
ホラー映画でわかりやすい顕著な事例があるとは。
見てないくせに、ミカの話の聞かなさ加減が
眼に浮かんでしまい
「まず聴いたほうがいいよ。ミカ」
とか思ってしまった。
・・・・すみません。見てないから、ここに書くのもどうかなあと思ったのですが
ホラー映画に見る男女の違い(ミスコミュニケーション)って興味が出てきてしまいました。
やっぱ見てみようかな~~~。