人生は他者との競争ではない

いつもありがとうございます。
月1回お届けしています「Woomax通信」 Vol.108
今月はキヨがお送りします。

1. 今月のコラム

人生は他者との競争ではない

弊社は2022年も「組織の力を最大化するためのダイバーシティ推進」をしていく所存です。 どうぞよろしくお願い致します。 創業10周年を迎える今年の初めのメルマガは、先月のブログでもご紹介した“日本が誇る名著” 2013年にダイヤモンド社から出版された 『嫌われる勇気』 から、 「ダイバーシティの本質」に触れている箇所をご紹介します。

フロイト、ユングと並び“心理学の三大巨頭”と称される、アドラー。
人間理解の真理、または到達点として受け入れられているアドラー心理学。
本書はその思想を「物語形式」にて、読み易くかつ解りやすく、まとめられた本です。

嫌われる勇気;岸見一郎・古賀史健 著)

われわれは同じではないけれど対等である

自己を肯定できず、何事にも悲観的で自意識過剰な“青年”、
専門のギリシャ哲学と並行してアドラー心理学を学ぶ“哲人”。

哲人の元を訪れて悩みを打ち明ける青年、この2人の対話で物語は進みます。

哲人:「優越性の追求」というと、他者よりも優れていようとする欲求、他者を蹴落としてまで上に昇ろうとする欲求のように思われがちです。そうではなく、同じ平らな地平に、前を進んでいる人もいれば、その後ろを進んでいる人もいる。そんな姿をイメージしてください。
進んできた距離や歩くスピードはそれぞれ違うけれども、みんな等しく平らな場 所を歩んでいる。
「優越性の追求」とは、自らの足を一歩前に踏み出す意思であって、他者よりも上をめざさんとする競争の意思ではありません。

 

青年:人生は競争ではない、と?

 

哲人:ええ。誰とも競争することなく、ただ前を向いて歩いていけばいいのです。
もちろん、他者と自分を比較する必要もありません。

 

青年:いや、われわれはどうしたって他者と自分を引き比べてしまう。
劣等感とは、まさにそこから生まれるものではありませんか。

 

哲人:健全な劣等感とは、他者との比較のなかで生まれるものではなく、「理想の自分」との比較から生まれるものです。

 

青年:しかし・・・・・。

 

哲人:いいですか、われわれは誰もが違っています。
性別、年齢、知識、経験、外見、まったく同じ人間など、どこにもいません。
他者との間に違いがあることは積極的に認めましょう。
しかし、われわれは「同じではないけれど対等」なのです。

 

青年:同じではないけれど対等?

 

哲人:そう。人は誰しも違っている。その「違い」を、善悪や優劣と絡めてはいけないのです。どんな違いがあろうとも、われわれは対等なのですから。

(引用:嫌われる勇気 岸見一郎・古賀史健 著)

著者がこの章で説く、「われわれは同じではないけれど対等である」の言葉。
これぞダイバーシティ推進の本質である、と私たちは考えています。

所属や役職、責任分野は違えども、会社の理念の元で目標達成に取り組む。
そのために「人間として対等な職場環境」を構築するのもダイバーシティ。

その推進のために、今年も全力で皆さまの課題解決に共に取り組みます。
あらためて、この一年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2. 今月のおすすめ動画

≫ダイバーシティの基礎をおさらい
『1.多様性とは 2.価値観の違い』

≫”対等”を実現するコミュニケーション方法
『多様な伝え方』

≫劣等感を健全に変換するには?
『インポスター症候群』

 

3. 公開講座のご案内

第23期 女性マネジャーのための 課長塾

こんな方にオススメ ・社内にロールモデルがいない
・部下をどうまとめたらいいかわからない
・社内で相談できる相手がいない
日程 ・2022年5月13日(金) 9:30~17:30
・2022年5月27日(金) 10:00~17:30
・2022年6月10日(金) 10:00~17:30
・2022年6月24日(金) 10:00~17:30
・2022年7月8日(金) 10:00~17:30 (*)
・2022年7月22日(金) 10:00~20:00

 *必ず全6回とも同じ方がご受講ください。
会場 第1~2日 御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター Room A (1F)
第3~6日 御茶ノ水トライエッジカンファレンス
参加費 349,500円(税込み、全6回昼食付き)
※上記通常金額より割引した講師紹介価格をご案内できますので、 ご希望の方は当社宛にご連絡ください
講師 竹之内 幸子(たけのうち ゆきこ)(*第5日のみ)
詳細・申込 お申込みはこちら
主催 株式会社日経BP


4. 編集後記

今月も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
私がお勧め書籍をメルマガでご紹介するのは今回で最後です。
Woomaxブログに“おススメ”がまとめてありますので
よろしければ、ご覧下さい。


◆メルマガのバックナンバーはこちら
=====================================

株式会社Woomax(ウーマックス)事務局
└ 会社HP└ Facebook
└ YouTube└ Twitter

〒102-0085
東京都千代田区六番町3-11 テシコ六番町4F
TEL:03-6380-9315 FAX:03-6380-9317

================================================
株式会社Woomaxはご縁のあった方々に
定期的に弊社のお知らせを情報提供配信しております。
お送りしているアドレスは送信専用です。
今後、弊社からの情報提供がご不要の方は恐れ入りますが
下記までご送信いただけますようお願い申し上げます。
└ info2@woomax.net

お問い合わせ

各種研修・コンサルティングのご依頼を承っております。
ぜひお気軽にご相談ください。