マンガから“自分の思考特性”を知ろう!

いつもありがとうございます。

月1回お届けしています
「Woomax通信」Vol.101
今月はキヨ(総務経理担当)がお送りします。

1. 今月のコラム

マンガから“自分の思考特性”を知ろう!

はじめまして、Woomaxのキヨと申します。
中小企業を経営してきた経験を活かし、総務経理を担当しています。

数少ない男性メンバーとして3ヶ月に一度、メルマガで書籍を紹介させていただきます。
メルマガでの私のモットーは、「分かりやすく、おもしろく、役に立つ!」です。
どうぞよろしくお願いいたします!

ご紹介する一冊目は、累計300万部超えの“世界一売れているメンタルマンガ”、
少年画報社から出版されている『マンガで分かる心療内科』です。


初回なので皆さまにもご参加いただければと思い、この話をチョイスしました。
「自分なら相手にどう答えるか?」をイメージすると、より理解が深まります。

『3×3のどの思考?』

(参考資料:マンガで分かる心療内科 12巻、少年画報社)

問い.
相手(お客様):「ここで買った商品、壊れていたよ!」
あなた(店員):「申し訳ございません・・・」

※あなたなら相手(お客様)に何と答えますか?

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

答えた内容は“何に”焦点を当てているか?で、
A:「事実」、B:「原因」、C:「解決」の3パターン。

その矛先を“誰に”向けているか?が、
X:「相手」、Y:「自分」、Z:「誰でもない」の3パターン。

すなわち、「3×3=9」のパターンに分類できます。

A:「事実」B:「原因」C:「解決」
X:「相手」147
Y:「自分」258
Z:「誰でもない」369

では、それぞれの回答例と傾向を見てみましょう。

1.「事実」×「相手」
  答え:「どんな風に壊れていましたか?」
      ※相手の状況を詳しく聞く、聞き上手タイプです。
       ただ、自己主張が苦手な可能性があります。

2.「事実」×「自分」
  答え:「当方で確認させていただけませんか?」
      ※冷静で、まず自分の考えを伝えるのが得意なタイプです。
       ただ、相手の話をあまり聞かない可能性があります。

3.「事実」×「誰でもない」
  答え:「商品が壊れていたのですね」
      ※客観的に物事を考えるタイプです。
       事実が中心となり、感情に意識が向かない可能性があります。

4.「原因」×「相手」
  答え:「失礼ですが、どのような使い方をされましたか?」
      ※何より「相手の責任」を求めるタイプです。
       交渉上手ではありますが、時に口論になる危険があるので注意ください。

5.「原因」×「自分」
  答え:「当方がよくチェックしなかったせいです」
      ※かなり内罰的で、自分を責めてしまうタイプです。
       一見関係は上手くいきますが、落ち込むことがあるかもしれません。

6.「原因」×「誰でもない」
  答え:「たまに検品チェック漏れで、欠陥品が混じることもあるのです」
      ※お互いが傷つかないよう人間関係を保つのが上手いタイプです。
       ただ真の原因から目をそらすので、事態が悪化する可能性があります。

7.「解決」×「相手」
  答え:「このようにすれば、簡単に修理できますが」
      ※相手の協力を得て、早く解決できるタイプです。
       時に相手と衝突することがあるかもしれません。

8.「解決」×「自分」
  答え:「すぐに交換します」
      ※自分で何とかしようと抱え込むタイプです。
       行動力と責任感はありますが、行き過ぎると疲れてしまいます。

9.「解決」×「誰でもない」
  答え:「保証書がありましたら、メーカー交換できます」
      ※なるようになる、と考える気楽なタイプです。
       ただ、行動しないことにもつながるので気をつけましょう。


あなたの答えがなんであっても、「9のうちの1」に過ぎず、
“別の考え方もある”ことを知っておくことが大切です。

また、お互いの「思考のズレ」によって会話がかみ合わないこともあります。
その時は、「今この人は3×3のどの思考をしているのかな?」と考えてみる。
そして、“相手と同じジャンル”で話をすることで人間関係はアップします。

みなさんの傾向はいかがでしたか?
3×3=9のパターンで振り返って、“自分と相手の思考の癖”をつかみましょう。
まさに、孫子の教え「彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず」ですね。

2. 今月のおすすめ”アンラーニング”動画

≫相手に合わせて人間関係を築く
『タイプ別/多様な伝え方』

≫適切な自信を持って、能力を開花
『インポスター症候群』

≫今、一番見られている動画
『アンコンシャス・バイアス』

3. 公開講座のご案内

第22期 女性マネジャーのための 課長塾

こんな方にオススメ・社内にロールモデルがいない
・部下をどうまとめたらいいかわからない
・社内で相談できる相手がいない
日程・2021年10月4日(月) 9:30~17:30
・2021年10月18日(月) 10:00~17:30
・2021年11月1日(月) 10:00~17:30
・2021年11月15日(月) 10:00~17:30
・2021年11月30日(火) 10:00~17:30 (*)
・2021年12月14日(火) 10:00~20:00

 *必ず全6回とも同じ方がご受講ください。
会場第1~3日 御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター Room A (1F)
第4~6日 御茶ノ水トライエッジカンファレンス
参加費349,500円(税込み、全6回昼食付き)
※上記通常金額より割引した講師紹介価格をご案内できますので、 ご希望の方は当社宛にご連絡ください
講師竹之内 幸子(たけのうち ゆきこ)(*第5日のみ)
詳細・申込お申込みはこちら
主催株式会社日経BP

今月も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

◆メルマガのバックナンバーはこちら
=====================================

株式会社Woomax(ウーマックス)事務局
└ 会社HP└ 社長Blog
└ Facebook└ Twitter
└ YouTube

〒102-0085
東京都千代田区六番町3-11 テシコ六番町4F
TEL:03-6380-9315 FAX:03-6380-9317


書籍発売中
『思い通りの人生に変わる~女子のための仕事術』
『なぜ女性部下から突然辞表を出されるのか』   ほか
日経WOMANオンライン「女性活躍推進」特集インタビュー

================================================
株式会社Woomaxはご縁のあった方々に
定期的に弊社のお知らせを情報提供配信しております。
お送りしているアドレスは送信専用です。
今後、弊社からの情報提供がご不要の方は恐れ入りますが
下記までご送信いただけますようお願い申し上げます。
└ info2@woomax.net

お問い合わせ

各種研修・コンサルティングのご依頼を承っております。
ぜひお気軽にご相談ください。