アリス イン ワンダーランド ~時間の旅~

7月は期末、また、現場的にも有難いことにとても多い月ということで忙しい。
時間が無い!時間が無い!!時間が無い!!!
usagi.jpg
まるでアリスに出てくるウサギのセリフのような状態のWoomax
そんな中、映画版のアリス イン ワンダーランドの続編である~時間の旅~が公開。
Alice.jpg
もちろん観に行きましたよ。
前作同様、女性活躍的にも中々見ごたえのあるポイントも有り。
映画の中には7つのメッセージが込められている。
ワンダーランドはアリスの心の中で、出てくる登場人物は皆アリスの分身。
自己内対話に人格をつけてイメージ化するとこんな世界になるのかも・・・。
一見、現実逃避のファンタジーの世界を描いているようで、
逆に自分の現実と向き合い闘う内面を描く世界。
前作では「意に沿わない結婚」を受け容れるかを問われ
今作は「好きな仕事」を女性が一生続けるには?を問われ
体当たりで自分で答えを導き出すアリスの姿が共感を呼ぶ。
映画の冒頭部で、アリスの母親が
「女のわがままは通らない。(あきらめて)受け入れるしかないの」という
このセリフは母親世代に言われると重みがある。
しかし、「過去」から学びを得ること 時間から与えられた宝物の存在に気付き
現実に帰ってきたアリスを見たお母さんの言動が・・・・変わった
冒頭「受け入れるしかない・・・」と話していた姿とのギャップをぜひ劇場で観て欲しい
本当は詳しく書きたいけど、「まだ観てないのに~~~。これから観るのに~~~~。」と
言われてしまうので、この辺で・・・。
女性活躍的にも観ておくことはお勧めです。