ソリューションフォーカス

今日は小田急サザンテラスセンチュリーホテルの20Fで
久しぶりにソリューションフォーカスの青木先生にお会いしました。
aoki.jpg
先日出版させていただいた書籍「思い通りの人生に変わる女子の仕事術」は
先生に教えていただいた「ソリューションフォーカスアプローチ」のことを
実生活にどのように活かすかを、結構ポイントに書かせていただいたので
お礼と近況報告も兼ねてお時間たっぷりといただきました。
私が息子を育てていく上でも
組織で起こる「問題」を「目的」に照らし合わせて「課題」に変えて「解決」していく際にも
非常に力強い味方になった「ソリューションフォーカス」
女性活躍推進においてもこの上なく必要な考え方と手法です。
「こんな時にも有効だった」
「あんなことも実はソリューションフォーカスが活きた」など
あまりにも久しぶりだったので、たくさんお話しさせていただいちゃいました。
先生からは、この先は、より、俯瞰的視点でより良い組織開発、
経営アプローチの研究していくことに力を入れていくとのこと。
ちょっとだけ聴かせていただいたが、時代を色でカテゴライズして
特徴を表現していてとても分かりやすく、
これからの時代に増やしていきたい企業・組織の在り方に触れさせていただきました。
これから海浜幕張で講演ですが、おかげさまで頭がすっきり。
サザンタワーからの眺めも素敵で、やる気がみなぎりました(*^^*)
sora.jpg
ありがとうございます。御縁に感謝です(*´▽`*)