リアル水口さん

7月に入ってしまいましたね。Woomaxは期末です!

おかげさまで、創業初年度の目標はくるくるっとクリアしまして、
(ちんま~りとした会社ですから、無理さえしなければ当然なんですけどね。)

残り1ヶ月は来期に向けての私の宿題が・・・・
私の宿題は書籍出版です。
が、中々進んでなくて~、イカンイカン。

今日はとある出版社さんと企画会議。
担当は津田塾卒の才女でキュートなUさん(24歳)
上司は連ドラ「あまちゃん」でアキのマネージャー水口役の松田龍平激似のSさん(アラサー)

mizuguchi.jpg
このSさんのマネジメントが面白い。

SさんのチームはUさんをはじめ9割女性。
女性社員向けのマネジメントには非常に気を配ってるらしい。

そして、アラサーというだけあってか、
「女性社員は戦力である」という見解が「なんちゃって」ではない。
ここ、重要
だから、Uさんに対しては共に目標達成をしていくための仲間として
非常に対等な目線で的確な指示を出す。
部下とはいえ、仲間。
庇護しなくてはならない対象ではない、ということだ。

いいわ~。

彼のチームの女性部下は
おおよそ3つのタイプに分かれており
どのタイプにもきっと「好かれてしまう上司」です。

「そりゃ、若くて、イケメンで、声も渋けりゃ好かれて当然だろ!」的な
男性からの嫉妬(笑)も聞こえてきそうですが、
なぜ好かれるかのポイントは、やはり彼の場合は「承認力」です。

・自立的な仕事邁進型には「甘える」
 仕事邁進型は、いわゆるSキャラ(姉御系)しかし内面はMなので、ちょっと無理目な
 上司の命令ではなく、指示でもなく、【お願い】をかなえてあげることに
 達成感を積み重ねて自信を深めていくわけですね。

・目標設定が明確なのは邁進型と同じでも、
 仕事に自分の納得も譲らないヒロイン型には「おだてる」
 ヒロイン型は自分の外見が「美人」とか「かわいい」とかは客観的に把握した「事実」なので
 「今日は天気がいいね!」と同じ感覚で
 「いつもキレイだね!(かわいいね!)」と褒めることが大事。
 何事も「自分の納得が大事」ということは、自分が納得していることを褒められることに
 【安心】するのです。

・そして最後は 一般型 特に強烈なインパクトはなく、目標に対してすぐあきらめたり、
 壁にぶつかると悪気なく他責にしたりといった、
 いわゆる出来た人とは言われない普通の人たちに対して
 どこを承認するのか・・・!それは、「本人が言ってることを認める」
 「もう、私無理ですぅ~~~」となった場合、
 「期首に君は俺に●●って言ってたね。●●、やればいいじゃん!大丈夫。」等の
 本人の言葉(思い)に沿うわけですね。

ホント、絶対部下に惚れられちゃうでしょ?と聞いても、水口さんそっくりでに淡々と、
「いや、職場に恋愛感情は持ち込みませんよ」とキッパリ。「これ、公言してるんで」と。
そして、日々、「恋愛抜きだぞ!」と公言して尚、サラッと一人ひとりに時間を割き、
ちゃんと承認していく・・・。スゴイ。

私が「すごいね。じゃあ、どんなに好みの女性が職場に配属されても恋愛しないのね!
大脳新皮質(理性)で自制するのねっ♪」と言ったら「あ、それは自制しないで行きます。」と。
「あらあら、それでは、チームの和が乱れちゃうジャン?」と懸念すると
横でUさんが「Sさんは外に彼女ということを主張しない、ゴネない、クレバーな女子しか選ばないですよ。」と。

なるほど。

ちなみに、股下86センチでズボンの足、切ったことナイらしいです。
いるんですね~~~~。こういう人。

そんなSさんのような管理職の下でなら、
Uさんはこのままステップアップ、あの出版社で、管理職、役員までイケるのでは・・・
その頃には粘土層役員の方々も消えてるんでしょうし。うんうん。

楽しみだな~~と思った一日でした。
 

書籍

次の記事

半沢直樹~