言わないと伝わらない

おはようございます。竹之内幸子です。
大阪今日も晴れやかです。紅葉のニュースを横目に
いつもよりゆったりの出張の朝
さて、「釣った魚にエサはやらない」という言葉があります。
男性が彼女と付き合うことができてしばらくすると放置し始める行為のたとえです

 なぜ放置し始めるかは3つの理由があります。
①彼女と付き合うために今までがんばったので、その目標のための行動はする必要がなくなった。
②ハンティングモードから安心・信頼モードに変換した(男にとって沈黙は信頼の濃さに比例)
③彼女から何もいってこないので、問題ないと考えている。

女性の皆さん、③をご注目
 なんと、男性は
「何も言われなければ、相手は満足している」と考えるようなのですヨ

 女性脳は価値観の基軸が「気持ち」なので相手が何も言わずとも「楽しい気分」になっているのかどうか
顔色や表情、態度で察する機能が標準装備されていますが、男性脳にそれはオプションです。(意識しないと装備されない)

男性脳にとっては
「して欲しいことがあるなら相手から言ってくるもの」が標準なのです。
「言わずもがな」は通じない。
仕事でも同じです。
男性脳上司は
「評価のときはちゃんと期首のMBOシートに基づきデータと照準しながらフィードバックしているし、部下からは何も言ってこなかったので相手も納得している」
と思っていますが
女性脳部下は
そうはいっても、現場は生き物。期首のころと事情が変わってきている
毎日一緒に仕事をしてる上司なら分かっているはず・・・と思っていて
上司がイメージする納得以前の問題だったりする。
伝えたいことは言わないと伝わらないんですよーーーー
プライベートではコンバージョン率80%以上を誇る
トリンプさんのこんなサイトを活用してみます?
クリスマス前にダーリンに、
メールでおねだり・・・する時代、らしいですネ